お祭りと台風

土曜日は地域のお祭りでした。

おちびさんは朝からおみこしの組み立てに参加、

子ども会なのに2人しか子供がいないとは!!

どうやら野球やらサッカーやらの試合が重なったらしいのですが、子供が少ないのはどの子供会も同じだそうです。

今年から、台車に乗ったおみこしがお目見えしました。

担ぎ手もままならないのだとか。

これからの若い世代に頑張ってこどもを増やしてもらうしかないようですね。

がんばってください(笑)

 

夕方、遠くで雷がなっていましたが、おみこし巡行も無事終了。

お祭りの幕があきました。

盆踊りの屋台前で踊る人たちは、フラダンスあり、ソーランありと、なかなかの見ごたえ。日本人はまだまだお祭りが大好きな民族なのです。

血は争えませんね。

私は学童保育父母会のブースでラムネ売りをしていました。

浴衣姿の5年生女子たちの売り込みの姿に圧倒されました(笑)

たのもしい若者は、次の時代をになってくれます。

まちがいありませんね♬♬